個人麺談

大学院生が「食べたラーメンの感想」を書くブログ

北の国から らーめん山頭火サンタモニカ店

お久しぶりです、諸事情でアメリカにおります。
3か月ほど滞在する予定だったのですが、その間にラーメン不足で死ぬのではといろんな人から心配を受けました。
ですが大丈夫、生きてます。
ただ、ラーメンを食べなくても生きていけたというわけではなく、アメリカにもおいしいラーメンがあったから生きているわけです。
どこの誰かが「ラーメンは中国で生まれて日本で育ちアメリカで死んだ」なんて言ったらしいですが、そんなこたーない、アメリカでもおいしいラーメン食べられますよ*1


サンタモニカ近辺に住んでるんですが、近くにあるミツワというスーパーマーケットのフードコートにらーめん山頭火が入っています。
f:id:ma-aqua:20151130014805j:plain
山頭火さんはチェーン店を結構日本全土に出していますが*2、海外にも出店していたんですね。
メニューも豊富です、ラーメンに加えて納豆ご飯やチャーシュー丼などなどのセットもあります。
f:id:ma-aqua:20151130014821j:plain
今回は納豆ご飯と味噌ラーメン(並)のセットを頼みました。
f:id:ma-aqua:20160125131235j:plain
よくあるフードコートのスタイルで、番号の書いたチケットを渡されるので、番号が呼ばれるまで待ちます。

f:id:ma-aqua:20160125131153j:plain
そして来ました、
ちょっと器が小さめに見えますが、もともと山頭火さんのラーメンって小さめの器にいっぱいいっぱいに入ってるので、並でも結構ボリュームがあります。
あと、セットを頼むと煮卵をつけてくれます。
ラーメンはこんな感じ。
f:id:ma-aqua:20160125131216j:plain
さすがしっかりチェーン店を出しているだけあって、アメリカでもいつもの山頭火の味です。
最近はかなり濃いめの味付けのラーメンが流行の気がしますが、山頭火は味噌でもさっぱりのお塩少な目の味付けだと思います。毎日食べられそう。
ただ、麺はちょっと柔らかめで、オーダー時にも特に何も聞かれないので、もし固めの麺が食べたい場合はしっかり店員さんに言った方がいいかもしれません(メニュー名は日本語でも通じるけど、それ以外は英語でないと通じません…あと適当だから結構無視されることも…)。
でも、アメリカで食べられるラーメンとしてはかなり満足できる味だと思います。こっちは全体的に値段設定が高めなのですが、それを考慮しても満足です。


こんな感じでアメリカでもちゃんと生きてます。
また次もアメリカのラーメンをレポートしようと思います。
それでは。

*1:アメリカオリジナルラーメンだとは言いませんけど

*2:実家の金沢にもありました