個人麺談

大学院生が「食べたラーメンの感想」を書くブログ

あなどるなかれ寿司ラーメン

最近の回転寿司のクオリティは目を見張るものがありますが、注目するべきは寿司だけではありません。
f:id:ma-aqua:20151103234852j:plain
というのも、寿司屋で食べるラーメンもイケます。

今回食べたのはスシローで食べられる「鶏チャーシュー入り塩ラーメン」です。*1
f:id:ma-aqua:20151103234517j:plain
これが期待していたのの10倍くらいうまくてびっくりしました。
麺も柔らかすぎず、スープは熱々で出てきて、塩の旨味にほんのり柑橘の香り、そしてしっかり鶏チャーシューにも味がしみています。

正直なところ、お寿司を食べたあとの〆のラーメンかなぁと思ったんですが、ほんのり柚子の匂いがする塩ラーメンのスープを飲んだら口とお腹の中がリセットされて、さらに寿司が食べられる感じになってしまいました。(実際に追加で寿司を食べてしまった…)


話は変わりますけど、ラーメン大好き小泉さんという漫画でも寿司屋で食べるラーメンの話は(3巻で)出ていました。
ラーメン大好き小泉さんはよくある関東のみの店ばかりでる感じではないので、わりとどこの誰が読んでも面白いと思います。

*1:これとは別に出汁入り鶏ガラ醤油ラーメンとコクうま味噌ラーメンというのもあります。