個人麺談

大学院生が「食べたラーメンの感想」を書くブログ

豚骨の旨味は15年の重み!無鉄砲

ラーメン大賞常連店 無鉄砲

このコッテリは太麺のために!つけ麺無心 - 個人麺談でも紹介しました、無鉄砲グループの本店、無鉄砲に行ってきました!
無鉄砲はちょっと前にカップ麺にもなりましたね。

ちなみに無鉄砲は関西ラーメンAWARDをはじめとして様々なラーメン雑誌のグランプリで上位入賞を果たしている超有名店です。
だいたい何時行ってもこんな感じの大行列。
f:id:ma-aqua:20131205173110j:plain
ちなみにこの日は夜の8時過ぎくらいで30人くらいの大行列。寒かった…

一度食べれば誰もがファンになる濃厚で重厚な豚骨

行列を待ち抜けて食べられるラーメンがこれ、無鉄砲豚骨ラーメン。
大量の背脂と粘度の高い豚骨スープは食欲をそそり、散りばめられたネギが彩りを加えます。
f:id:ma-aqua:20131205173454j:plain
ちょっと雑っぽくラーメンが運ばれてきますが、ご愛嬌。
ちなみにこのラーメンは注文するときに麺の固さ・スープの濃さ・ネギの量を選ぶことができるので、自分の好みに合わせて注文しましょう。
おススメは「ちょい固め、超コッテリ、ネギ多め」です。こってりが苦手だけど豚骨ラーメンが食べたいという方は、「ダブルスープ」とか「アッサリ」を頼んでみるのもいいでしょう。

無鉄砲伝統の激ウマなアイツその2

そう、辛子高菜です!!!
たっぷり食べましょう。特に、少し甘めの背脂の多い無鉄砲のラーメンに計らい高菜がベストマッチです。

一杯食べたら

まだ行けますよね!ということで替え玉を頼みます。
基本的には、一杯目の麺1/3を残して替え玉を頼むと、ちょうど食べ終わったころに替え玉が来ます。
f:id:ma-aqua:20131205173508j:plain
そのまま食べると全くスープが絡まないので、器の底からぐっと2,3回まぜて、ラーメンダレとニンニク醤油で整えてから食べます。
お腹いっぱいになるまで替え玉をして、堪能しましょう。
f:id:ma-aqua:20131205173520j:plain
ごちそうさまでした。

詳細

  • 店名:無鉄砲 本店
  • 住所:京都府木津川市梅谷髯谷15-3
  • 最寄駅:木津駅
  • 駐車場:あり
  • コメント:月曜定休日、食券制、替え玉現金でも可能